唾液検査、プチ矯正、歯周病治療、小児歯科に力を入れている福岡市中央区の歯科です。

一般歯科 小児歯科  大熊歯科 福岡・けやき通りに面した安心できる歯科です。
診察内容
詳しい診療内容
ホワイトニング・クリーニング
Q&A・お口の中のキーワード

Doctor's通信

歯を白く輝かせるホワイトニングについて

歯の本来の白さを取り戻すクリーニングについて

初めて治療を受ける皆さんへ

当院はゆっくりとした、プライベートな空間を重視し、一人ひとりの患者さんを大切に致しております。快適に安心して治療を受けていただけるよう誠心誠意お手伝いさせて頂きます。そのため、予約制とさせて頂いております。どうぞお時間をお守りいただけます様ご協力お願い申し上げます。変更などある際はお早めにご連絡下さい。

初 診
クイックチェック 来院いただいたら、まずはドクターがお口の中の悩みや気になるところをうかがいます。パノラマ撮影(レントゲン)を行いお口の中の健康状態をチェックします。
応急処置 痛みがあるところは、応急処置を行ないます。
診査・
 カウンセリング
撮影したレントゲン写真をもとに、お口の中の健康状態を伝え、治療計画を立てます。
●定期検診(メインテナンス)で受診される方も、現状を知っていただくために診査を受けることをお薦めしています。
CURE キュア
治療 一人ひとりの患者さんに合った治療を、適切・丁寧に行ないます。口腔内カメラを使用するなど、わかりやすく安心できる治療をしていきます。
カウンセリング 治療の後はその日の説明と、今後の予定をきちんと説明します。気になるところは、ゆっくりと説明します。納得のいく診療を進めていくための時間です。
治療終了
●クリーニングをご希望の場合でも、歯茎の腫れや虫歯などがある方は、治療が必要な場合があります。
CARE ケア
当院では、ご自分の歯を多く残していただくために、なるべく抜かない削らない治療をしております。かなり、症状が進行している歯でもぎりぎりまで保存して大切に守っていきたいと考えております。一旦治療が終了した後も大切な歯を管理していくことは重要なことですので、私どもがそのお手伝いをさせていただきたいと思っております。そのため、当院ではメインテナンスシステムを取り入れております。
メインテナンス 最初に、治療した歯のチェックを行います。ブラッシングのチェックと指導、次に歯石除去、PMTC(歯面清掃)を行います。これは、予防・ケアのための専用クリーニングです。健康で美しい歯を保つには、日頃のケアが大切です。
●虫歯や歯周病の治療が終わった後も、予防のために定期的なメインテナンスを紹介しています。
健康で美しい歯を保ちましょう!
キュアからケアへ

「病気を治す」という考え方から「病気を予防する」という考え方へ。
歯の健康を守るために、予防やクリーニングを大切だと考える人が増えてきています。専門医によるお口のチェックは、自分で気がつかない小さな問題を解消し、大きなトラブルを防ぐことができます。また、歯の磨きにくい部分の汚れや歯石の除去、歯茎のマッサージを定期的に行なうことで、虫歯や歯周病、歯の変色、口臭などを防ぐことが可能です。

なぜ、歯科では定期管理が大切か。

「定期管理を勧めるのは、歯の病気が慢性のバイオフィルム感染症だからなのです。バイオフィルムとは、多様な細菌が高密度に集まって、お互いに影響しあい、支え合って生活している細菌の巨大な集団です。バイオフィルムのなかでは、抗菌剤やからだの免疫の働きが及びません。バイオフィルムを破壊し、除去するには、人工的に処理する必要があります。色んなものが清掃が必要なように、お口の中のバイオフィルムも定期的に清掃する必要があるのです。

大熊歯科は歯のことならなんでも相談できる、身近な存在として「安心」と「信頼」の場所を目指しています。